ふろむぜろぽいんと

社会人留学してしまいました。

スポンサードリンク

発音フェチの日本人留学生たち(3)ガチで対策してみた

なにが「英語ネイティブスピーカー”っぽさ”」を生み出すのかがはっきりした。いやな言い方だが、この「~っぽさ」を身に着ける方法を紹介する。すると逆に、過大評価される側になることができる。

発音フェチの日本人留学生たち(2)ネイティブっぽい発音の定義とは?

先生が教える「正しい発音」ではなく、あのカッコよさを修得したい… 留学生にかぎらず発音コンプレックスは日本人学習者全般なので、きっと役に立つ。

発音フェチの日本人留学生たち(1)その生態

今に始まったことではないけれども、日本人留学生は発音に関する他人の評価が大好きだ。僕らはどうすればいいんだろう。

「日本人の9割に英語はいらない」に反論してみる

何年か前に話題になった、日本マイクロソフトのトップ・成毛眞氏による著書「日本人の9割に英語はいらない 」を、いまさらだが読んで、反論してみた。

TOEIC®は何点ならスゴイと言えるか?統計データから見る

これまでさんざん従来のTOEIC®試験を叩いておいてなんだが、このテストが英語試験として日本で広く使われている現実に立ち返り、「何点を目指せばいいのか」「何点だったらスゴイといえるのか」を統計データから考えたい。

Very Good に替わる言葉たち(2)

前回は「すごくいい」を表す言葉のバリエーションを紹介した。 今度は「TOEIC®対策では一切覚えないけど、現実世界で役に立つ形容詞」のセレクションだ。

Very Good に替わる言葉たち(1)

しゃべったり書いたりすると、ベリーグッドの代わりが山ほど必要になる。英語は同じ単語を何度も使うとダサい。でも、スゴさを伝える言葉が出てこないと、相当もどかしい。 ツボを押さえると一撃で効果があるポイントなのでまとめてみた。

話すTOEIC®!スピーキングテストは今後爆発的に普及すると思う理由(2)

今までのTOEIC®だと高得点でもしゃべれないけれど、TOEIC®スピーキング&ライティングテストのほうは、はるかに実戦的だ。少し実例を挙げる。

話すTOEIC®!スピーキングテストは今後爆発的に普及すると思う理由(1)

TOEIC®スピーキング&ライティングは、2006年に導入されたまだ歴史の浅い試験だ。僕は、まだ年3000人ほどしか個人受験しない2009年に開始した、アーリーアダプターだった。まず以下のデータを見ていただきたい。

使ったら恥ずかしい…ヤバい和製英語たち10選(その他にも多数リスト)

英語学習中には数多くの「和製英語」に苦しめられた。 今すぐ滅んでほしい和製英語たちを列挙する。ほかに注意が必要な外来語も挙げておく。

フィリピン留学してからオーストラリアへ行った。やり直せるならどうするか(2)

引き続き、反省を込めて、時間を巻き戻すならどうしたか?を考える。

フィリピン留学してからオーストラリアへ行った。やり直せるならどうするか(1)

10年勤めた会社を辞めた。フィリピンの語学学校に行った。それから、オーストラリアの職業訓練校へ留学した。 これで本当によかったのかどうか考えてみた。

30歳以上でワーキングホリデーを体験する方法→”ほぼ同じ体験”ならできる(2)

学生ビザでも働ける3カ国でなら、30歳を過ぎても疑似ワーホリのような体験はできる。 あきらめきれない人のために書いておく。

30歳以上でワーキングホリデーを体験する方法→”ほぼ同じ体験”ならできる(1)

多くの人が、30歳以上でもワーキングホリデーを体験する方法はないかとリサーチする。 かつて僕もさんざん調べた。 実は学生ビザであなたが求めているような体験はできる。 以下、留学業者には書けないことも含めて書く。

仕事でも日常でも必要性ゼロなのに英語を習得してみて気づいたこと(2)

僕はそのまま大企業に務めていたら今年収800万円程だったが、あてもなしに辞めて、MBAでもない学位をとる留学をした。 Q.留学の体験(学位ではなく体験)は役に立つか?

英単語はいくつ覚えたらいいか。語彙が14,000語を超えると苦痛を感じなくなる?

研究によると、英語コンテンツを快適に理解できる語彙数、というものがあるらしい。 実体験でも、あるところから、趣味・スポーツ・マンガ・ニュースすべて海外のサイトでも(勉強ではなく)休憩したいときの娯楽として習慣的に楽しめるようになる。

仕事でも日常でも必要性ゼロなのに英語を習得してみて気づいたこと(1)

いま仕事でも日常でも一切英語なんて必要ない。なのに、話せて聞けてTOEIC®は簡単というところまで身につけてみた。やっているあいだ、自分はアホなんじゃないかと不安だった。

この問題わかる?ーTOEIC®900点では足りない理由

TOEIC®900点くらいじゃ英語はできない。 まずは、以下の引用を見てほしい。

話せるようになってわかった。あと30年は日本人は英語を話せないと思う理由(3)

日本人の多くが外国語リテラシーを身に着け、海外に意見を発信できる日はくるのか? 参考になるデータがあった。

話せるようになってわかった。あと30年は日本人は英語を話せないと思う理由(2)

前回みたとおり、日本人にとって英語は特別に難しい言語、というのは言い訳ではなく、研究結果があったらしい。 引き続き、何がどう問題なのかを検証する。

話せるようになってわかった。あと30年は日本人は英語を話せないと思う理由(1)

日本人が英語を話す日なんて来ない。こういうと言い訳みたいだし、ひがんでいるみたいだが、僕は英語には不自由しない。 残念ながら研究結果がそれを示してしまっている、というお話だ。 ネガティブなことではない。この事実を知ればもっと有効な戦略が立て…